告発/再審請求

Just another WordPress.com site

Archive for 5月 26th, 2011

hirono_hidekiのツイート_2011-05-25

leave a comment »

  1. hirono_hideki福井事件再審請求審の審理終了(2011.3.7) http://ow.ly/52zpT 54まで読みました。読み進めるにつれ、説得力と合理性があります。根本的に嫌悪していた精神請求に対する認識も変わりつつあります。メジャーな再審請求事件ではないと思いますが、これで通らなければ..
  2. hirono_hideki福井事件再審請求審の審理終了(2011.3.7) http://ow.ly/52vT2 この再審請求書、参考になるし、けっこう重要なんです。被告発人・被告訴人YSNは、供述調書を警察が勝手に書き、30分ほどで出来たと言っていました。その会話も、録音して提出済みのはず。
  3. hirono_hidekihttp://ow.ly/52vsm 確定判決が高く評価するA供述の具体性や詳細さが,いかに同供述の信用性の根拠たり得ないものであるかは,もはや誰の目にも明らかである。← 確定判決を出したのが小島裕史裁判長です。自分の控訴審と同じ裁判長です。不可解な裁判長です。
  4. hirono_hideki福井事件再審請求審 http://ow.ly/52vfY 寝る前にここのPDFを読んでしまおうと考えています。48時間で30分程度の仮眠になりそうです。ウトウトしているとき、みのもんた、が8時またぎ、とか言っていました。5時半過ぎから見てたけど布川再審判決やっていなかったような。
  5. crusing21 なるほど。RT@tetsumah: 書籍「犬になれなかった裁判官 」には、なめられてると書いてあったと思います。 RT@crusing21 そうだとしたら、裁判官は相当なめられているということになりますね。RT@s… (cont) http://deck.ly/~MLOkJ
  6. hirono_hideki今日は午後から忙しかったです。銭湯に行って、病院に行って、買い物してきました。そして、病院からの洗濯をして、アジを刺身にして、クーラーボックスを洗いました。ようやく一息ついたところです。一昨日の夜23時に起きて今朝8時頃に3,40分ほどウトウトしただけです。やること済ませました。
  7. hirono_hideki[ご案内(2011-05-25 20:06:01) ]再審請求の専用ブログ、そのまま金沢地方裁判所提出資料です。順次更新します。 http://kokuhatu-hirono.seesaa.net/ 宜しくです!!
  8. hirono_hidekihttp://ow.ly/i/c1FV 朝方はここで釣りをしました。能登町小浦です。期待したアジは釣れなかったです。その前の間脇の堤防では、すごく小さいアジが一つ釣れました。
  9. hirono_hidekihttp://ow.ly/i/c1Fo 昨夜、小木港の堤防に漂っていたゴミです。デジカメの写りが悪いので暗くなっています。本当は船の明かりは、まぶしいぐらい明るいです。船は白山丸です。いつもは宇出津の港に停泊しています。探索船らしいです。
  10. hirono_hidekihttp://ow.ly/i/c1EW http://ow.ly/i/c1EZ このところ能登の内浦の海岸では赤潮が発生しています。子供の頃、一面赤潮になっているのを見た記憶がありますが、その時はけっこう深刻な問題になっていたみたいです。最近まではほとんど見たことなかったです。
  11. hirono_hidekihttp://ow.ly/i/c1Ex 今朝釣れた、記録的に小さい魚です。ハコオコゼより長さはありそうですが、細長いです。魚の種類はわからないです。模様や色合い的にはメゴチのような気もします。同じ場所でメゴチが一つ釣れましたがそれは20センチ以上ありました。どちらも逃がしました。
  12. hirono_hideki「危険で残酷」韓国女性殺害で18年求刑 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://ow.ly/52q7V 司法修習生がまじっていたのかもしれないですが、テレビで見ると検察側の席には10人ぐらい座っていました。裁判官に向かって左側が検察の席でした。
  13. hirono_hideki「危険で残酷」韓国女性殺害で18年求刑 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://ow.ly/52q35 出先のテレビで知ったのですが、弁護側の量刑意見は懲役3年相当でした。弁護人は3人いて、一人は自分の事件ともいわくのある小堀秀行弁護士でした。
  14. hirono_hideki拘置所に入っている被告人の場合弁護人を通さないと何を言っても裁判所も検察も相手にしないように思います。一般人を小馬鹿にしたような弁護士もいますね。 RT@er6natosaka: 一般人軽視の感覚が冤罪の根底にあるのでは。いずれにしても検察資料のオープン化!@amneris84
  15. hirono_hideki[ご案内(2011-05-25 16:06:01) ]再審請求の専用ブログ、そのまま金沢地方裁判所提出資料です。順次更新します。 http://kokuhatu-hirono.seesaa.net/ 宜しくです!!
  16. hirono_hideki事務所名 小島法律事務所 所在地 東京都練馬区豊玉中3-19-7-101 白石コーポ TEL 03-5999-2157 http://ow.ly/52m3X ←一応メモ。証人申請も検討。住所わかると好都合。
  17. hirono_hideki小島 裕史 弁護士(小島法律事務所) – 弁護士・法律事務所データベース http://ow.ly/52lZJ どうも現役で弁護士やっている可能性が高そう。定年の長い簡裁の裁判官をやってから退官したという情報は前に見ていました。第一東京弁護士会所属とは意外でした。
  18. hirono_hideki裁判官検索:三宅俊一郎 | 法律情報サイト e-hoki http://ow.ly/52lV2 H4.4. 〜H.7.3.31金沢地裁,金沢家裁(部総括) ← コピペできないようになっているみたい。
  19. hirono_hideki福井事件再審請求審の審理終了(2011.3.7) http://ow.ly/52lBT よくよく考えてみると確定判決を出したのが同じ小島裕史裁判長ということは、名古屋高検金沢支部の検事も同じだった可能性がありそう。松浦由起夫とかいう検事だった。由起夫の漢字はちょっと違っているかも
  20. hirono_hideki福井事件再審請求審の審理終了(2011.3.7) http://ow.ly/52lnl 昨日、布川事件再審判決の関係でたまたま見つけたのですが、すっかり忘れていました。名古屋高裁金沢支部の係属というのも知らなかったです。同じ北陸ですが、新聞でも全く情報見かけなかったです。
  21. hirono_hideki福井事件再審請求審の審理終了(2011.3.7) http://ow.ly/52ljs PDFファイルの再審請求書を読んでいます。38まで読んだところですが、95ページまであるようです。前に毒物カレー事件の再審請求書を読みましたが、全く比較にならない雲泥の差です。合理的です。
  22. hirono_hidekihttp://ow.ly/52lbA 「目的虚言」を用いる場合があること(司法研修所編「供述心理」191頁),また,暴力団員など常習的犯罪者が,自ら刑を免れたり,有利な処遇を得るためなどの動機から,警察に人身御供
    を差し出したり,虚偽供述をする等して警察に協力する場合があること
  23. hirono_hidekihttp://ow.ly/52l5P J子宛に,「(請求人)のことだけどよく思い出してくれ。殺人事件の事が俺の情報で逮捕できれば,俺は減刑して貰えるから頼むぞ」として,請求人逮捕に向けた情報提供の協力を要請する手紙を差し出し(一審弁99号証=61年10月29日消印の手書)
  24. hirono_hideki@takapon_jp 一応禁止のはずだと思いますが、平成7年頃の時点で、朝礼の際、刑務官から「ヘアーヌード本の購入所持OK」の告知がありました。その後テレビか何かで、マスコミでは西村寿行の小説も禁止と言っていましたが、同所では官本(施設備付)にもあり、獣姦の描写さえありました。
  25. hirono_hidekihttp://ow.ly/52kUa そもそも,Aは,上記目撃供述開始前である昭和61年9月29日頃,逮捕勾留中の福井警察署に何度も面会に来ていたC,X子らに対し,「犯人を知らないか。犯人が分かると自分の刑が軽くなるかも知れない」と協力を求めた
  26. hirono_hidekihttp://ow.ly/52kPJ 取調べ中に,暴力係の刑事から,机を腹にぶつけられたり,髪の毛をつかんでぐる
    ぐる引っ張りまわされたりする等の暴行や,「おまえは殺人者だ」「俺がせっかく取り持ってやると言っているのに俺が信用できないのか,それなら無期懲役か死刑にしてやる」等
  27. hirono_hidekihttp://ow.ly/52kJt 確定判決は…犯行の記憶にうなされ,..捜査機関の追及を恐れてA,Cら知人に相談を持ちかけていたと認定しているが,この認定は,請求人が,逮捕後に,厳しい取調べにもかかわらず,一貫して犯行を否認しているという客観的事実と大きく矛盾する。
  28. hirono_hidekihttp://ow.ly/52kyc Nに限っては,三席検事が事件処理を担当し,在宅のまま捜査を受け,公判請求もなされず略式命令で終わっていることは,Nと検察官と間に証言取引が行われたことを強く推認させる事実である。
  29. hirono_hidekihttp://ow.ly/52kxb 業務上過失致死事件であれば,福井の場合は,副検事が事件処理を担当するの
    が一般であり,被疑者が逮捕勾留されることも多く,公判請求をされるのが通常であり,実刑判決を受ける場合も多々あるにもかかわらず,
  30. kazu1961omi しかも、津波は12m。想定外だとしたら、想定が甘かっただけ。RT@kikko_no_blog 東電は地震による被害を否定し続けて、あくまでも「想定を超える津波」を原因としているが、果たして津波で格納容器に穴が開くだろうか?地震で格納容器に穴が開き、そこから冷却水が漏れ出てメ。
  31. hirono_hidekihttp://ow.ly/52krS 福井市内において業務上過失致死事件(前方不注意)を起こし,平成6年3月31日に,罰金40万円の略式命令を受けているが,この略式命令の下りた日は,Nが,一審での請求人に有利な供述を覆し…検察官の主張に沿う供述をした当日である。
  32. hirono_hideki福井事件再審請求 http://ow.ly/52kaR 供述心理学とは初めて目にしました。なんでも研究されているみたいです。→供述証拠の信用性を判断するにあたっては,供述心理学的知見をも加えた科学的見地から行われるべきである。
  33. hirono_hideki@yoshizo0 こんにちはです!!
  34. hirono_hideki福井事件再審請求 http://ow.ly/52jCH すごいです→ 押田教授において,平成9年7月10日に,実際にスカイライン(昭和54年式)のダッシュボードを使用して…平成10年4月10,11日にルミノール検査を実施したところ,いずれもルミノール反応は陽性であった。
  35. hirono_hideki弁護士に、よほどのやる気と理解がなければ難しそうです。とりわけ一般人は。控訴審だと弁護人を通じてしか被告人には発言権がないぐらいです。記録謄写の負担も大とか。 RT@er6natosaka: 検察資料のオープン化、「ウソをつく人間がいる」ことの共有絶対必要@amneris84
  36. hirono_hideki[ご案内(2011-05-25 12:06:02) ]再審請求の専用ブログ、そのまま金沢地方裁判所提出資料です。順次更新します。 http://kokuhatu-hirono.seesaa.net/ 宜しくです!!
  37. hirono_hideki中には本当に無実で涙を流す人もいると思いますし、誰もがそうなる可能性があると思います。裁判官も準強制わいせつ、ストーカー規制法で裁かれています。RT@er6natosaka: 泣いて無実を訴える演技者激増。裁判向け反省したふりパフォーマンスと同じ @amneris84
  38. hirono_hideki実効性も疑わしいです。憲法は最高法規ですが、実際に適用されるのは末端の特別法ということにもなっているはずです。時に判例。RT@buvery: そもそも、憲法三十八条1『何人も,自己に不利益な供述を強要されない』。たとえ犯罪者であっても、憲法上の権利です。そ@amneris84
  39. hirono_hidekiまともに生きていく上ではあんまり要るもんじゃないですね。弊害の方が遙かに大きそう。 冤罪の大きな根の一つかもしれないです。RT@buvery: そもそも、憲法三十八条1『何人も,自己に不利益な供述を強要されない』。たとえ犯罪者であっても、憲法上の権利です。そ@amneris84
  40. hirono_hideki実際拘置所で、演技指導をしている人がいました。「絶対に違います」とか大声で叫べと。通声は刑務官もお見通しだったらしく、まもなく二人とも転房されられてた RT@irorinoaru_heya:@amneris84@hirono_hideki 演技する被疑者も出そうですにゃん。
  41. hirono_hideki@amneris84 弁護士さんも事情もあることだと思いますが、負担を減らすために論点をすり替えられたら、被疑者・被告人はたまったものではないと思います。世間に耳目を集めるような大事件は別でしょうが。被告人の立場で伝わる判断材料は極端に限られてきます。
  42. hirono_hidekiはい。自分も全面可視化がいいと思いますが、実現すれば弁護士の負担がもの凄く大きい物になると想像します。可視化を要求する弁護士さんたちが、その辺りを理解しているのか気掛です。 RT@amneris84: 可視化をすれば、被疑者が薄笑いしたりうそぶいたりしたら、それも記録されますね
  43. hirono_hideki@amneris84 被疑者・被告人は実際、嘘偽りもやりたい放題だし、信用性の担保という物がないと思います。自分は被疑者・被告人にもとりわけ重い、偽証罪の責任を問うべきだと考えています。担保がないので軽視されるのでは、絶対に割を食う人がいると思います。可視化とセットが良いです。
  44. hirono_hideki@amneris84 中にはこういう被疑者もいるそうです。裁判所も全体的なバランスを考えているのかもしれないです。→ 「警察なんて、証拠と供述がなければ何もできないんだろ」とうそぶいていたという。 http://ow.ly/52h6I
  45. hirono_hideki@amneris84 普通は上級庁と協議とか、高検と協議ともいうのが定番だと思うのですが、確かに水戸地検と言っていました。支部判決とはいえ、妙な気はしました。事実上、控訴は断念するほかないとは思いますが、裁判所も検察の顔を立てたのかもしれないです。
  46. hirono_hideki@amneris84 検察の立証から有罪は認定できないが、完全に真っ白な誤認逮捕とまでは認めないということかもです。昨夜7時のNHKニュースでは、「水戸地検と協議の上検討」とか検察がコメントだしたみたいですが、他には見かけない話です。無罪になった場合控訴はしない方針とは見かけてた
  47. amneris84 3)もちろん、警察や検察に大きな問題があったのは事実だが、布川事件は裁判所が作った冤罪だと思う。警察や検察にだまされた、では済まない。にもかかわらず、裁判長は2人に謝罪することも、長年の労をねぎらうことすらしていない。裁判所は、2人に謝るべきだ。(了)
  48. amneris84 2)新たに決定的証拠が見つかった足利事件とは違い、裁判所は原審での証拠を再評価することで無罪の結論を出している。つまり、原審で十分無罪判決が出せた、ということだ。過去の裁判所が判断を誤ったために、桜井・杉山両氏は29年間も獄中生活を送り、その後も雪冤の戦いを強いられたのだ。
  49. amneris84 1)布川事件。昨日、判決要旨を読んで呆れ返った。これを出すために、なぜ40年以上も必要だったのか、と。事件と彼らを結ぶ客観的証拠がないのも、「目撃証言」に「信用性を肯定することに慎重とならざるを得ない事情が多々存する」ことは、原審から分かってたはずじゃないか。判決要旨を読む限り、
  50. hirono_hidekiその後は良くなかったです。魚市場の前に明るい電気を付けたまま停泊している船があり、アジがそちらの明かりの方に集まっているのかと思って、移動しました。停泊している船は、白山丸でした。よく確認しなかったのですが、いつも宇出津の港に停泊している船だと思います。
  51. hirono_hideki昨夜は小木港にアジ釣りに行ってきました。小木に着いたの20時半頃、家に戻ってきたの5時15分頃。おぎの港では、港を照らすオレンジ色の街灯が消えていました。節電でしょうか、残念です。堤防の周りも大量のゴミだらけになっていました。初めて1時間ほどの間にアジが3匹釣れましたが、
  52. hirono_hidekiタマネギ茶だった。予想外。
  53. hirono_hidekiタマネギの皮の有効利用、CMのあと。鰯の頭とは違いそう。
  54. hirono_hideki共同通信リクエストニュース@kyodo_request
    共同通信リクエストニュースです。 皆様の調べてほしいを募集します。 その中から実現可能と思われるものを選び出し、実際に取材を行い記事として配信いたします。 皆様のつぶやき(cont) http://tl.gd/aluqi0
  55. kyodo_request リクエストいただきました「予算」に関する取材結果を携帯サイトNEWSmart共同通信ニュース(有料)にて配信開始いたしました。PCでの無料配信は1ヶ月後となります。もしよろしければご覧ください。 http://kyodo.newsmart.jp/#kyodo_request
  56. crusing21 何か他人事のようにも読めます根。自己反省も欲しい。RT@katax: 布川事件で有罪認定をした元裁判官の一人のコメント「無実の人が罪をかぶるというのは大変な問題だ。司法全体として厳粛に受け止め、二度と起こさないよう、反… (cont) http://deck.ly/~nziOX
  57. crusing21 裁判所は有罪判決を出して確定させたというメンツがありますからね。RT@tetsumah: 再審決定に検察が関わってないなら、裁判所の問題ですね。裁判所もメンツに拘ってるのでしょうね。 RT@crusing21: 布川… (cont) http://deck.ly/~2TWcG
  58. hirono_hideki[ご案内(2011-05-25 08:06:01) ]再審請求の専用ブログ、そのまま金沢地方裁判所提出資料です。順次更新します。 http://kokuhatu-hirono.seesaa.net/ 宜しくです!!
  59. hirono_hidekiいつも藁半紙に手書きのような広告の「くらや」もカラー印刷の広告入れていました。婦人物多いけど、婦人物のパンツが69円、ソックス49円とか出ています。
  60. hirono_hidekiクスリのアオキ宇出津店、本日25日オープン。新聞にチラシが入っていました。
  61. masaki_kito あまりにかわいそう→16歳長女を風呂場に監禁死 母親を逮捕 http://t.co/04HW5Vd 2月28日自宅の居間で長女の麗さんにしつけ目的で全裸にして手足を縛り、5時間ほど風呂場に監禁し、低体温症で死亡させた。麗さんには知的障害と発達障害があり発見時には複数の皮下出血
  62. hirono_hideki[ご案内(2011-05-25 04:06:01) ]再審請求の専用ブログ、そのまま金沢地方裁判所提出資料です。順次更新します。 http://kokuhatu-hirono.seesaa.net/ 宜しくです!!
  63. hirono_hideki『2011年05月24日のつぶやき』MakeMyDay|http://hirono-hideki-blog.seesaa.net/article/203939625.html
  64. hirono_hideki[ご案内(2011-05-25 00:06:04) ]再審請求の専用ブログ、そのまま金沢地方裁判所提出資料です。順次更新します。 http://kokuhatu-hirono.seesaa.net/ 宜しくです!!

Powered by t2b

Written by 廣野秀樹

2011/05/26 at 06:29

カテゴリー: Twitterのログ