告発/再審請求

Just another WordPress.com site

Archive for 5月 2nd, 2011

hirono_hidekiのツイート_2011-05-01

leave a comment »

  1. yamaneko2011 確かにホリエモンを目指した多くの若者が、起業家精神を失ってしまいましたね。
    “@kazu1961omi: ライブドア事件の捜査は社会に不利益しかもたらさなかった。企業をめざす若者を萎縮させ、イノベーションへの意欲を衰退させた。経済活動が停滞し、税収も落ちた。検察不況だ。”
  2. hirono_hidekiRT@motoken_tw: 【今日の天の邪鬼ツイート】TLで見るジャーナリスト諸氏の反検察バイアスが半端じゃない件。山口一臣氏なんかほとんどレッテル貼り思考に堕してるし。過ぎたるは及ばざるがごとし。視野が歪んでないか心配ですよ。一般人なら無理もないけど、そこんところはジャーナ
  3. hirono_hidekiRT@motoken_tw: 利益の帰するところ、危険も負担すべし。という考えは不合理ではないと思う。
  4. hirono_hidekiRT@motoken_tw: 「東京電力は、福島県民を人間とは考えていなかった。」という主張に対して東京電力はどれだけ反論できるだろうか?
  5. hirono_hideki4件追加しました。検察審査会に関するツイート等です。→ 消極意見を許さず、思いこんだストーリーで、偽札作りが偽札を作り続けるように、でっち上げ調書を量産する、検察捜査の実態…. http://togetter.com/li/123608
  6. hirono_hidekiRT@yjochi: 末尾で、審査員から検察批判が相次いでいたことが紹介され、検察庁という組織が、国民から徐々に見放される現状を感じた。
  7. hirono_hidekiRT@yjochi: 検察審査会議決書では、消極意見を許さず、思いこんだストーリーで、偽札作りが偽札を作り続けるように、でっち上げ調書を量産する、検察捜査の実態に言及されていて、改めて恐ろしさを感じた。
  8. hirono_hidekiRT@loinorn: 検察審査会どうなってる?例のくじ引きソフトはどんな奴を選び出したんだ?? RT@shiminnokai21 前田元検事の特別公務員職権乱用罪についての申立に関して、「不起訴相当」の議決が出ました。http://bit.ly/ae3RDr
  9. hirono_hidekiRT@yjochi: Facebookの友達が、間もなく200名に達しようとしている。こんなに友達がいたとは。
  10. hirono_hidekidateコマンドで日付の計算処理するテクニック – Clouder::Blogger http://ow.ly/4KAWA Ubuntu 10.10もLinuxなので、 date –date ‘1 days ago’ +%Y%m%d でいけました。
  11. hirono_hideki(引用→)我々弁護士の役割は、裁判と言うことを想定した場合には、依頼者と裁判官との橋渡しということになります。我々が依頼者の訴えるところを、依頼者から直接生の事実として聞き取り、市井の世界を知らない裁判官に、争点を明確化し、法律用語に翻訳して http://ow.ly/4KyOm
  12. kmuramatsu FB弁護士増えて来たなぁ。。。横弁では、副会長適齢期クラスがどどっと登録。法教育も、啓文先生、後藤先生、馬場先生と上の期の先生がどどっと登録ですなぁ。
  13. hirono_hidekiYouTube – 能登半島宇出津新港釣り公園の波とカモメ(2011年5月1日) http://ow.ly/4KyDe avidemuxというLinuxのソフトを使って、カットした動画を使いました。
  14. hirono_hidekihttp://ow.ly/i/aZWC これで魚釣りの障害になっていた藻は一網打尽ではないかと思います。ゴールデンウィークなのに宇出津は普段より人も車も少なかったです。帰省よりどこかに出掛けた人の方が多いのかもしれないです。何時雨が降ってもいいような天気で、予報も雨だったかと。
  15. hirono_hidekihttp://ow.ly/i/aZVq http://ow.ly/i/aZVs 宇出津新港の釣り公園です。荒れた波にカモメが集まっています。海から飛び出す小魚を狙っているのかもしれないです。たまに異様に肥えて飛ぶのに大丈夫なのかと思うようなカモメを見ることがあります。
  16. hirono_hidekihttp://ow.ly/i/aZUz http://ow.ly/i/aZUG 波が堤防を乗り越えています。魚釣りをしているとこういうのが危ないのだと思います。宇出津は富山湾に面した内浦なので、海は比較的かなり穏やかです。金沢港の堤防でも何人か死んでいると聞きます。
  17. hirono_hidekihttp://ow.ly/i/aZTh http://ow.ly/i/aZTk http://ow.ly/i/aZTm 今日の宇出津新港、海が荒れていました。風はそんなに強くなかったです。撮影のため多少波をかぶりました。
  18. otakulawyer ホリエモン擁護派の方々は、上場会社であれば、市場に及ぼす影響を考えて、捜査するか捜査しないかを考えろ、と言いたい訳ではないと思いたい。
  19. otakulawyer 他の粉飾事案に対する量刑が軽すぎるという議論は分かる。が、堀江貴文氏に対する実刑判決が重すぎるという議論には賛成出来ない。ましてや、収監されるよりも前に、仮釈放を求める署名活動で盛り上がっている人の考えていることは理解しかねる。
  20. hirono_hidekiどんたく宇出津店に買い物に行ってきました。パーティ用の惣菜とか多かったけど、平日より客の数は少なく、珍しくレジも一人待ちでした。夕方に向けて人が増えてくるのかもしれないです。東北弁で会話をしている人もいました。被災者の方かもしれないです。
  21. logout1978 罵詈雑言を相手にしないのは十分理解できるが、反論に耳を傾けないのはまた別問題かと。
  22. ikedanob 私が昔いったことをまた聞いてくる質問はすべてブロック。このTogetterに書いた常識ぐらい身につけてから原発を語ってください。 http://togetter.com/li/119760
  23. jkondo 全部みた / 【動画】ナショナルジオグラフィックの東日本大震災特集がすごいと話題に RIDE THE WAVE 2ch http://htn.to/Ne5epb
  24. hirono_hideki@asty_md@hga02104 YouTube – 海ゆかば http://ow.ly/4Kskj 警察、検察の省察とサムライ弁護士のことで、この曲の「かへりみはせじ」という歌詞を思い出し見つけた動画です。サムライを見たという気がしました。
  25. hirono_hideki代言人(だいげんにん)とは – ?弁護士 http://ow.ly/4Ks23 これ読むと弁護士という呼び名も明治時代に出来たみたいです。初めて知りました。
  26. hirono_hideki明治時代に代言人であった弁護士が、何故サムライになったのか不思議です。三百代言とも呼ばれて RT@asty_md:我々士業が何故サムライを名乗ることを許されているのか。少数精鋭の特権階級ゆえの矜持という、いささか口はばったいものを自らアピールしなければならない気恥ずかしさ。
  27. hirono_hideki噴飯ですが、一度は天下に向かった発言なので削除とかしないで欲しいです。 http://ow.ly/i/aYYe RT@asty_md: 我々士業が何故サムライを名乗ることを許されているのか。少数精鋭の特権階級ゆえの矜持という、いささか口はばったいものを自らアピールしなければなら
  28. hirono_hideki不始末のケジメをつけるのに切腹するのが侍ですが、弁護士が責任を取ったという話は聞いたことがないです。 RT@asty_md: 我々士業が何故サムライを名乗ることを許されているのか。少数精鋭の特権階級ゆえの矜持という、いささか口はばったいものを自らアピールしなければならない気恥ず
  29. hirono_hideki“侍ニッポン” – http://j.mp/jpCaZk 「サムライ日本」ではなく「侍ニッポン」でした。このページ、LinuxのGoogle Chromeだと文字化けしました。文字のエンコーディング変更するのも面倒なのでFirefoxで開き直しました。たまにあることです。
  30. hirono_hidekiTwitter /@YAMADA,Asato: ああ、弁護士増員論争時に感じる絶望的なギャップの根本 … http://ow.ly/4KruG 改めて読んでみて、そういえば「サムライ日本」という歌があったなあ、と思い出しました。
  31. asty_md 明治になって刀を奪われたお武家さんのように、弁護士も「士」という看板を下ろさなければならない時代なのか。「弁護屋」とか「弁護業者」として生きよということなのか。それが時代の呼ぶ声なのか。僕にはよくわかりません
  32. hirono_hideki“日本国憲法37条2項に関する高野隆弁護士の見解: 再審請求_金沢地方裁判所御中” – http://j.mp/kW7DLx 最新記事です。再審請求をする金沢地方裁判所の裁判官、対立当事者の関係に立つはずの金沢地方検察庁の検察官に読んでもらうための専用ブログです。
  33. hirono_hideki刑事裁判を考える:高野隆@ブログ:判決の責任 http://ow.ly/4Kr8I 裁判員の責任云々という前に、裁判官が判決について責任をとったという話自体、聞いたこともなく寡聞にして知らないです。刑事補償にしろツケを払うのは国民の税金なのでしょう。主導権にはプレッシャーなのかな
  34. hirono_hideki国家賠償法 http://ow.ly/4Kr3M ずいぶんと簡単な法律というか6条しかないです。条文を見たのは初めてではないと思いますが記憶にないほど前のことです。重大な過失が問題になるのは求償権の場合らしいです。この点は少し勘違いをしていたようです。滅多に認められないでしょう。
  35. hirono_hideki刑事裁判を考える:高野隆@ブログ:判決の責任 http://ow.ly/4KqOO この記事にコメントとトラックバック送信を行いました。http://ow.ly/i/aYQI http://ow.ly/i/aYQQ http://ow.ly/i/aYQS
  36. hirono_hideki刑事裁判を考える:高野隆@ブログ:弁護士は誰とでもすぐに仲良くなれるとは限らない http://ow.ly/4Kqd8 (引用→)自分の背後から不逞の輩を追い払おう。そうでなければ、法廷における弁護の地位はますます矮小なものにされていくだろう。全国の同志よ。立ちあがれ!怒れ!
  37. hirono_hideki刑事裁判を考える:高野隆@ブログ:弁護士は誰とでもすぐに仲良くなれるとは限らない http://ow.ly/4Kqb7 (引用→)裁判官という人たちはどういう人間なんだろう。少なくとも、彼らは、弁護人の法廷における仕事が秘密や自由を扱うセンシティブなものであることを理解していない
  38. hirono_hideki刑事裁判を考える:高野隆@ブログ:弁護士は誰とでもすぐに仲良くなれるとは限らない http://ow.ly/4Kqa6 (引用→)江戸時代の武士の作法からすれば、私の背後に無言で近付いた瞬間に私に切り捨てられても申し開きは許されまい。現代の法廷において弁護人は訴訟記録や尋問メモを
  39. hirono_hideki刑事裁判を考える:高野隆@ブログ:弁護士は誰とでもすぐに仲良くなれるとは限らない http://ow.ly/4Kq90 (引用→)私の内部ではめらめらと怒りの炎が燃え盛った。が、今日は判決言渡しだけなので、依頼人のためにも我慢しようとした。そしてちゃんと我慢できた。
  40. hirono_hideki今朝の新聞の折り込みちらしを見て、七尾市にユニクロがあるのだと初めて知りました。
  41. hirono_hidekiお知らせ/AjaxTreeのリンクを修正 – PukiWiki_告発/再審請求 http://ow.ly/4KpbZ
  42. hirono_hidekiPukiWiki/自作プラグイン/AjaxTree http://ow.ly/4KotN 具体的にはfind . -type f|xargs sed -i ‘s/書き込み用.php/index.php/g’の実行をやりました。一応ファイル名は伏せました。UNIXのコマンドです。
  43. hirono_hidekiPukiWiki/自作プラグイン/AjaxTree http://ow.ly/4Kom1 読み取りと書き込みのPHPファイルを別に設定している関係でリンクが機能しなくなっていました。html/ajaxtreeの中にあるファイルを書き換えることで対処できました。
  44. hirono_hideki関係機関/金沢地方裁判所/2011年再審請求書(作成途中) – PukiWiki_告発/再審請求 http://ow.ly/4Koib 左メニューにあるAjaxTreeのリンクを使えるように修正しました。
  45. hirono_hidekigit commitをやり直しする&取り消しする(「get commit –amend」と「git reset」) – hogehoge foobar Blog Style5 http://ow.ly/4Ko3c 誤って沢山のファイルを消してしまいましたが、助かりました。
  46. hirono_hideki『2011年04月30日のつぶやき』MakeMyDay|http://hirono-hideki-blog.seesaa.net/article/198610387.html
  47. hga02104 隠されているわけでもないが報道されないゆえに単純化されてきた問題につき、あまりポピュラーではない議事録を紹介しただけで、「ソースは?」と聞く奴、ソースでもショーユでも被って寝ろ。今回は教えたが、情報源秘匿はジャーナリズムのイロハ。それに、ソースを聞く奴に限って教えても読まない。
  48. hga02104 あなたはアホですか。RT@kuro_kuroyon@hga02104: http://tl.gd/a64puq
  49. hirono_hidekiホリエモンの仮釈放を要求する署名 – 署名活動するなら『署名TV』 http://ow.ly/4KlmW ト詳細

    カテゴリー 社会
    目標署名数 100,000
    現在の署名数 1,811 (達成率 1.8 %)
    期限 2012年04月30日

  50. hirono_hideki省察って余り見かけない言葉ですが、警察、検察に似ていますね。反省とはいいますが、法務省も同じ字を使っている。 RT@hga02104: 歴史と他との比較は、省察する際に不可避。あなたのような思考停止が、事故を再来させます。意味があるでしょ。思考停止君のリトマス紙。
  51. namatahara 署名したのですが、できてなかったらすみません。明日、娘に聞きながらまた入力してみます。 RT@cuts2nd:@namatahara 昼に堀江さんの仮釈放を求める署名についてtweetした者です。参加して頂けたでしょうか?参加して頂けないのであれば理由をお聞かせ願えませんか?
  52. hga02104 歴史と他との比較は、省察する際に不可避。あなたのような思考停止が、事故を再来させます。意味があるでしょ。思考停止君のリトマス紙。RT@doufun@hga02104 それ、40年以上前の話ですよね。それを今持ち出してどうするんでしょうか?あまり建設的な指摘とは思えません。
  53. hga02104 チェルノブイリですら最初は総てを隠した。が、それでソ連は崩壊。今は25年前の詳細が知れるので、多くの反省材料が共有。RT@wildhorse113@hga02104 双葉町だけに見られた構図ではないと思いますが。それはともかく、今そういう指摘をして事態が何か進展するんですか?
  54. hirono_hideki5月になりました。いよいよ夏も近づいてきたんだな、と思いました。電力問題もあるので今年の夏は特別な夏になりそうです。

Powered by t2b

Written by 廣野秀樹

2011/05/02 at 05:02

カテゴリー: Twitterのログ