告発/再審請求

Just another WordPress.com site

Archive for 2月 12th, 2012

hirono_hidekiのツイート_2012-02-11

leave a comment »

  1. hirono_hideki土曜ワイド劇場 – Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] http://t.co/e5LqfOL4 判決の報酬!!誘拐された裁判長…女医VSくちびるを読む妻!疑惑の音声分析?破れた鼓膜が暴くバスルームの秘密 ←これはすごいドラマでした。裁判官が連続殺人犯でした。
  2. hirono_hideki[ご案内(2012-02-11 20:06:01) ]再審請求の専用ブログ、そのまま金沢地方裁判所提出資料です。順次更新します。 http://t.co/XNtRkMPq 宜しくです!!
  3. hirono_hideki[ご案内(2012-02-11 16:06:02) ]再審請求の専用ブログ、そのまま金沢地方裁判所提出資料です。順次更新します。 http://t.co/XNtRkMPq 宜しくです!!
  4. Hideo_Ogura 結局、大幅増員論者って、弁護士に対して、経済的に不合理な行動をとることを要求しているだけなのです。RT@TanTanKyuKyu: すごいリバタリアニズムだ。これで弁護士か。
  5. Hideo_Ogura 糾弾する人たちは、私たちが市場原理に基づかずに行動することを無責任に求めているだけのことです。RT@TanTanKyuKyu: で、そうするのに必要な覚悟はどんな覚悟ですかね?
  6. Hideo_Ogura それは、実需を無視して資格の大量付与を行う以上、そのしわ寄せが新人に行くのは市場原理から行って当然です。特に、経験が重要な意味を持つプロフェッションの分野では新人とベテランは同じ土俵で競争なんて成立しないんですから。RT@TanTanKyuKyu: 真っ先に、弱い新人が狙われる
  7. Hideo_Ogura というか、必要以上に新規資格取得者が増えても、実需を超えて新人が採用されることはないので、あぶれた分は無駄になる。これが市場経済における原則。新人が一歩踏み出す機会を得られず、真っ先に淘汰される。RT@TanTanKyuKyu: 真っ先に、弱い新人が狙われる。
  8. Hideo_Ogura 民事の新規事件受理件数が増えていないんだから、業界全体としては、新人採用を増やす合理的理由なんかないんですよ。だから、市場原理に基づいて動くなら「いくら新規資格取得者が増えようが全体の採用数は横ばい」というのがあるべき姿。RT@TanTanKyuKyu:
  9. Hideo_Ogura 今の合格者数削減論って、自分たちの将来の競争相手を減らすとかそういう次元じゃないんですよ。本来必要な人数の数倍も新人を輩出されてどうしたものかというレベル。RT@TanTanKyuKyu: もう少し詳しくお願いします。
  10. Hideo_Ogura 問題意識が10年前のまま時計が止まっているみたいですね。RT@TanTanKyuKyu: 年収1200万の今の地位が全くそのまま保証されないと市場原理的に弁護士の質が維持できないとする前提がそもそもおかしい。
  11. Hideo_Ogura 社会の平均より頭が悪く、普通に文章を読めない裁判官に裁かれる時代。RT@TanTanKyuKyu: いやがおうにも時間の問題で崩壊でしょうね。
  12. Hideo_Ogura 能力のある人材が新規参入しなくなり、どんどん質が低下していく。RT@TanTanKyuKyu: もたないとどうなるの? RT@Hideo_Ogura: 資格取得コストに見合う年収の上昇がないと、中長期的にはもたないんだよね。
  13. Hideo_Ogura 資格取得コストに見合う年収の上昇がないと、中長期的にはもたないんだよね。「法曹を目指す人は経済合理性を追求してはならない」という空虚な「べき論」を振りかざすことはできるけど、所詮は空虚なんで。
  14. Hideo_Ogura 結局彼らが言う「既得権益」って「俺様が許せる以上の収入を得ている(許せない!)」って次元の話でしかなかったわけですよね。RT@sankakutyuu: 小倉秀夫先生が言ってることって要するに大企業における【ノンワーキングリッチ】の話に過ぎないわ。
  15. Hideo_Ogura 法曹人口問題について言うと、合格者数を500人から増やすべきか否かが語られていたときと、1000人、1500人に減らすべきか否かが語られているときとでは、基本的な争点が違うんだけど、これを理解せずに、「キトクケンエキガー」で切り込めると勘違いする人は後を絶たないんだなあ。
  16. Hideo_Ogura 彼を納得させようと思ったら、弁護士会の意見も聞かずにただただ輩出される新人を全て雇うために、既存の弁護士は全資産を抛たないといけなくなりますから、所詮歩み寄りなんてあり得ないんだと思いますよ。RT@lawkus: 小倉先生とたんたんきゅうきゅう氏の議論は,内在的批判というべきも
  17. Hideo_Ogura 特殊な考えをもっている人が普通の人に対して抱きがちな感想ですね。RT@TanTanKyuKyu:@Hideo_Ogura あなたが基本的な問題を基本的に理解するだけの一般的理解力もないのだということはだいたい分かってきました。
  18. Hideo_Ogura 日本の司法改革を歪めている要因の一つが、「国選報酬の異常な安さ」にあることは否めないけどね。「国から依頼される仕事」にターゲットを絞っていたら事務所が維持できないっているのは、ある種異常だからね。
  19. Hideo_Ogura それ以前に、医師の場合、「健康保険診療」で十分食べていけるわけだし(弁護士の場合、国選だけで食べていくのは難しいのと対照的)。RT@NOV1975: 小倉先生の弁護士資格者増に対する態度は前から一貫しているんだけど、
  20. Hideo_Ogura サラ金訴えただけでどんだけバッシングされたか。RT@tarareba722: 超素人考えですが、あぶれた弁護士が企業とか個人をバンバン民事で訴えまくれば、防衛のために弁護士を雇わざるを得なくなるわけで需要が生まれるのでは?
  21. Hideo_Ogura 何十年も言い続けています。RT@SF_yomi: 国選さんは社会に法的正義を供給してる訳なので、もっと支払え(税金出せ)って議論もできる。@Hideo_Ogura
  22. Hideo_Ogura 結局、平成の司法改革って、「弁護士どもは、市場経済的に合理的に振る舞わない」という前提でのみ成り立っているってことです。RT@usgmst: 当事者なので本気で笑えない。小倉先生のツイートは精神衛生上、見ない方が良かったかも。さて勉強します。
  23. Hideo_Ogura 「この人は無実に違いない」と確信したからって、ろくな報酬をくれない国選弁護でまともに無罪立証してしまうと、労働生産性は低くなります。それを既得権益と呼ぶのですか?RT@SF_yomi: 平均的な労働生産性を下回るコストパフォーマンスを制度によって得てる人を既得権益と呼びたい
  24. hirono_hideki[ご案内(2012-02-11 12:06:04) ]再審請求の専用ブログ、そのまま金沢地方裁判所提出資料です。順次更新します。 http://t.co/XNtRkMPq 宜しくです!!
  25. Hideo_Ogura 平成の司法改革って、「現場の声なんか一切聞いてやるものか」でここまで突き進み、これからも突き進もうとしているんだよね。実際に動かしてみて発生した弊害を緩和しようって頭がない改革の怖さですね。
  26. hirono_hideki[ご案内(2012-02-11 08:06:01) ]再審請求の専用ブログ、そのまま金沢地方裁判所提出資料です。順次更新します。 http://t.co/XNtRkMPq 宜しくです!!
  27. hirono_hidekihirono_hidekiのツイート_2012-02-10 http://t.co/Vo8a1R7N
  28. hirono_hideki[ご案内(2012-02-11 04:06:01) ]再審請求の専用ブログ、そのまま金沢地方裁判所提出資料です。順次更新します。 http://t.co/XNtRkMPq 宜しくです!!
  29. hirono_hideki『2012年02月10日のつぶやき』MakeMyDay|http://t.co/qB49QyRG
  30. hirono_hideki[ご案内(2012-02-11 00:06:02) ]再審請求の専用ブログ、そのまま金沢地方裁判所提出資料です。順次更新します。 http://t.co/XNtRkMPq 宜しくです!!

Powered by t2b

Written by 廣野秀樹

2012/02/12 at 04:19

カテゴリー: Twitterのログ